

新デジカメ

  • 2005/04/30 19:07
  • Category: ソラ
デジカメを買いました
今まで使ってるやつはごつくて重くて
性能はいいんですけど
使いづらかったので
いいのないかな~と探したんですけど
コ○マでサンヨーのデジカメを安売りしてたので
思い切って買ってきました
320万画素で9000円ってちょっとすごくないですか?
それにとっても使いやすいです
われながらいい買い物したなあ~と思いますw
さっそくそのカメラで
ワクチン後3~4日は激しい運動禁止なので
ボール遊びができなくてフテ寝しているソラをとってみましたw
羽毛布団の上でネムネム

動物病院へ行く

  • 2005/04/28 19:06
  • Category: 病院
フィラリア&ワクチン接種のため
動物病院にいってきました。
いつもの病院でいつものように体調をみていただいて
ワクチン注射を受けて
フィラリアの血液検査をして
結果がでるまで病院で待っていた。

ここまでは毎年のこと
だけどここから異変が起こった
ソラの顔が見る見るうちに腫れてきた
目の周り、口の周り、鼻の周り、
すぐに先生に診てもらい
注射を打つが
さらにひどくボコボコボコと腫れてきた。
また心臓の音を聞き、体温を測ってもらった
説明を聞く。。。
ワクチンの副作用らしい
過敏に反応しまう犬がまれにいるらしいとのこと
「血圧は正常なので家に帰って安静にしてください」
「ぐったりしたり、吐いたり、ケイレンするようなら
 すぐに電話してください」
そう話しているうちにまた顔の腫れがひどくなる
とりあえず家に帰り寝かせる。
顔が痒いせいか落ち着かない様子。
数十分後やっと寝る
何もなく2時間がすぎ顔の腫れも徐々にひいてきた
ふ~~~よかった;;

ネットで調べるとワクチンの副作用で死ぬ場合もあるらしい・・
以前から8種もの混合ワクチンってどうなんだろう?と不信感があったのだが
またワクチンへの不信感が・・・
来年はどうしよう
パルボとかジステンバーは怖いし;;

邪魔です。ソラさん

  • 2005/04/26 19:05
  • Category: ソラ
ソラは自分がなにか熱中してやってると必ず邪魔しにくる
新聞読んでるときに邪魔されるのは
みなさんも経験あると思いますが
パソコンやってても
長電話してても
料理をしているときでも
トコトコトコとかならず邪魔しにきます

えぇもちろん
今も邪魔されながらブログ更新しておりますですw
とても邪魔なんですけど。。。

三角関係

  • 2005/04/23 19:03
  • Category: ソラ
今日はソラの一番のお友達「ジョン君」を紹介します^-^
ソラはジョン君のこと大好きなんだけど
ジョン君は10日に紹介したボルゾイの女の子が好きなんで
ソラと遊んでてもボルゾイさんがきたら
サヨナラ~されてしまいますw
ジョン君にとってソラは怖い女教官って感じなのかも(笑)
そして。。
今日もフラれたソラなのでした。
ジョン君

好き

  • 2005/04/22 19:02
  • Category: ソラ
ソラは公園にある遊具が好きで
滑り台があれば
登ったり
登ってみたり
棒があれば
飛んでみたり
飛んでみたりしないと
気がすまないらしい
まあ飼い主は楽でいいんですけどネw

ソラご飯

  • 2005/04/21 19:00
  • Category: ソラ
フードはライ○スパンってので
それにイ○ーバの缶詰を混ぜて
ちょっとお湯を入れて
ペット用アガリクスをいれて
全部食べたら
ご褒美に自家製ヨーグルトをあげます(もちろん無糖)
最後に歯磨き用の馬のアキレス腱をかじらせて
途中で「出せ」なんて訓練もいれて
ごちそうさま~

えぇ手抜きですよ;;
手抜きだから食ってくれないのか。。。
ソラご飯

食欲不振

  • 2005/04/20 18:58
  • Category: ソラ
またソラが食べてくれない;;
2~3日も食べないことがある
元気だけはメチャクチャあるから
そんなに心配はしてないんだけど
ガブガブ残さず食べてくれるワンコがうらやましいヨ
もともとグローネンダールは食が細いっていうけど・・・・
はぅ(TωT)

痩せてるからおやつとかあげたいけど
主食を食べないんじゃオヤツをあげるわけにもいかないし;;
食べてくれ~~

待て

  • 2005/04/18 18:56
  • Category: ソラ
ソラはフルーツが大好き
小さいころから積極的に食べさせてきたから
好きになるだけなんだけどネ
その他の人間が食べるものは
あげてないので
全然興味をしめさないけど
フルーツを食べてるときは物欲しげな目でみてます

ソラの好きなフルーツの順位をつけると

1位 りんご 2位 梨 3位 柿
4位 イチゴ 5位みかん
かな

スイカとかメロンは自分が嫌いなので
食べたことありません(笑)
まだぁ?

アイコンタクト

  • 2005/04/15 18:54
  • Category:
犬に飼い主を注目させることは
躾では大切なことだと思います。
ソラは以下の方法で覚えました。

一番簡単なのが
愛犬を呼んで
目と目が合ったらほめてあげる。
なんですけど。。。
アイコンタクト

なかなかすぐ見てくれなかったので
おやつを自分の目の前において
ソラを呼びおやつに目線がきたら
自分の目の前にあったおやつを
徐々にソラの目の前にもっていって
最後におやつをあげる
躾におやつを使うのは抵抗があったんだけど
おやつを使ったのは最初の数回だけです
これを何回かやって
名前を呼ぶだけで
自分の目を見てくれるようになったら
おやつをやらずにヨシヨシと褒めてあげる
これで覚えてくれました
散歩中でもなにかと振り向き
アイコンタクトをしてくれるようになるので
そのたびに褒めてあげてください^-^

一番大事なのはワンコをしかるときに
名前を呼ばないってことでしょうか。。

ストレス発散

  • 2005/04/14 18:53
  • Category: ソラ
ボールに命かけてますw.jpg
ひさしぶりに晴れたので
近所の公園でボール遊び
よく飽きないねぇソラさん

恐怖のはがき

  • 2005/04/13 18:52
  • Category: ソラ
恐怖の手紙が来ちゃいました。。
大型犬を飼ってる人はみんな恐怖に感じている
病院からフィラリアの薬の案内です。
フィラリアも最初は7月~12月まで飲ませてたんですけど
最近は5月~12月まで飲ませなければなりません
温暖化の影響がふところにひびきます;;
1ヶ月分2000円として血液検査などいれたら2万円弱でしょうか。。
以前は大型犬を2頭飼っていたのでそのときに比べれば
楽なんですけどねえ
やっぱ厳しい(TωT)
73af2020.jpg

また雨

  • 2005/04/12 18:51
  • Category:
雨だと書くことないw
デジカメもって散歩できないしねぇ
またタオルのひっぱりっこかな
そういえばこのタオルのひっぱりっこって
賛否両論あるみたいですよね
飼い主に敵対心をうえつけるからダメ!!と
犬にはストレス発散にいい遊びとか
ひっぱりっこして「ウゥー」とちょっとでも唸るようなら
止めたほうがいいと思います
あと
タオルのひっぱりっこでも
飼い主が必ず勝たなければダメですよ
勝ってとりあげて「ハイおしまい!」ってのがいいと思います
ソラはこう見えても力が強いので
勝つのは結構大変だったりしまけど・・・

雨の散歩

  • 2005/04/11 18:49
  • Category: ソラ
雨の日は散歩が少ないぶん
家の中でたくさん遊ばせます
階段からボールを落としてもってこさせたり
タオルのひっぱりっこ
なにか物を隠して見つけさせたり
ソラの大好きな遊びをしてあげる
だから雨の日の散歩、ソラは排泄がすんだら
いちもくさんに家に帰りたがります
「終わった~~早く帰って遊ぼ~」
帰ってボールのある棚をずーーと睨んで
「はやく!!はやく!!」とでも言ってるような顔です
はいはいはい
ちょっとまってな・・・・

散歩2時間のほうが楽だぁ(汗

お友達

  • 2005/04/10 18:48
  • Category: ソラ
ボルゾイのダリ&キリちゃんと遊んで
仲良く水を飲む
ダリ&キリちゃんは大きいので首を伸ばすだけで水を飲めるけど
ソラは小さいので水のみ場に直接入らないと飲めません(笑)
この2頭と並んでるとソラは小型犬に見えるw
すごい顔

サクラサク

  • 2005/04/09 18:47
  • Category: ソラ
やっと桜が咲きました
ウチの近所には桜の木がたくさんあるのですが
たくさん咲いてる木より
ポツンと咲いてる木の方がキレイだと思うのは自分だけ?

一番嫌いなのが桜が咲いてるところに提灯とか国旗とか。。。
あれはなんなんでしょう
花見スポットとかそうですよね
桜が汚く見えて気持ち悪いです
ということでポツンと咲いてる桜の前で撮ってきました
桜

笑顔

  • 2005/04/07 18:46
  • Category: ソラ
ソラの笑顔が撮れたのでUP
笑顔はいいんだけど。。。
オヤジみたいな笑いですねソラさん

かくれんぼして見つけたときや
ボールを持ってくるときにこんな顔します
知らない人からみたら怒ってるように見えますけど。。。
むひひ

かくれんぼ

  • 2005/04/03 18:44
  • Category: ソラ
baf339b6.jpg

4月1日の日記に書いたように
ソラとは小さいころかくれんぼをたくさんしたので
今でも散歩中は飼い主の目を確認したり
前を向いてるときでも聞き耳を立てていますw


ソラ・・・ちょっと目を離すとす~~ぐどっかいっちゃうんだもんな~

サクラはまだ

  • 2005/04/02 18:42
  • Category: ソラ
関東地方も桜開花宣言でましたが
ウチの近所はまだつぼみです
かわりに違う花の前でカシャ
なんの花だろ
花の種類はさっぱりわかんない。。。

※注↓クリックするとかなり大きい画像になります
何の花?

逆躾

  • 2005/04/01 18:40
  • Category:
犬の躾でみんな苦労しているのは
呼びがきかないことと拾い食いが多いことみたいですが
これは飼い主の逆躾でなってしまうことが多いです

子犬のころにワンコを呼んで
なかなかこなくてイライラし
子犬がやっと来てくれたのに
「なんですぐ来ないの!」って怒ったことはありませんか?
子犬は「せっかくきたのに怒られるんならもうイカナイ!」
なんて思ってるんですよ
遅くなってもかならず褒めてあげましょう
子犬のころ誰もいない広場などで散歩して
犬がどこかにいってしまったら
飼い主はどこかへ隠れてください
子犬ならば必死に探すはずです
子犬があなたを見つけたら
よ~く褒めてあげてくださいね^-^


犬が食べ物を食べてるとき床にこぼしたフードを
もったいないからってそのまま食べさせていませんか?
必ず拾って捨てて
新しいのを手であげてください
おやつなどをあげるときも
床において上げたりしてませんか?
必ず手でお座り(上を向かせて)食べさせてください。
飼い主がおやつをわざとこぼして
犬が拾おうとしたら「ノー」とか「ダメ」とか言って
飼い主が拾い捨て
よしよしといいながら犬に見せるように新しいおやつを出してあげてください
散歩中も道路の匂いを嗅がせないようにしましょう
とにかく下を向かせないことです

Pagination

Utility

アーカイブ

コメント

openclose

